クロチャンのお散歩カメラ

カメラとバイクとブログにはまっています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

minolta TC-1

先日調達したminolta TC-1。最近はどこに行く時も携行している。
(ロゴはMINOLTAだが小文字のminoltaに愛着がある)

色々な記事で紹介されている通りであるが、やはり手にしてみると
135フィルム用でよくこれだけのサイズにできたものだと驚いている。

ファインダー内にオートフォーカスの距離表示があって安心感があるが、
フォーカスが外れることが時々ある(少なくない)。
上面の液晶表示は、電源が入っていない時はフィルムの装填有無が
確認できない。勿論、裏蓋にフィルムの確認窓があるので、そちらを見れ
ばよいが、日頃HEXAR RFに慣れていて、この前誤ってフィルムが装填
済みなのに裏蓋を開けてしまった。(涙)

それ以外は、今のところ不満はない。「やっぱいいわ、TC-1」

TC-1_081217_01.jpg

  1. 2008/12/17(水) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズ
  3. | コメント:4
<<在庫写真 銀座 1 | ホーム | 東京国際フォーラム>>

コメント

クロチャンさん

こんばんは。

いいですね。
こんなに小さいのによく写りますね。
驚きです。
昔、この手のカメラが欲しかったのでこのカメラのカタログをまだ持ってますよ。
こんなデジカメがあったらすぐ飛びつくかも。
  1. 2008/12/17(水) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

TC-1 デジタル

コロさん コメントありがとうございます。

そうですか、カタログをお持ちですか。
いいカメラです。コニカミノルタを継承したソニーからTC-1デジタルなんて出たら飛び付くでしょうね。
  1. 2008/12/17(水) 22:00:05 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

今でも

クロチャンさん、こんばんは。

確かに大きな一眼レフは描写も良いし、機能も多い。
しかし、最近はコンパクトな高性能に目が行きます。
フィルムもデジタルも、そういったものに目が行きます。

カメラのナ○ワの激安ワゴンを真剣に見てしまいます。(笑)
こんないいのが入っているわけはないのですが・・・。
いいですねTC-1楽しそうです。
  1. 2008/12/17(水) 23:30:40 |
  2. URL |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

コンパクト

わっちさん コメントありがとうございます。

最初はLマウントのG-ROKKOR 28mm F3.5が良いなと思っていたんですが、高価なんでTC-1に目が向き、円形絞りも気になってあっちこっちのお店を探しました。結局これは心斎橋で見つけたんですが、木更津から来たと言うとちょっとまけてもらえました。
  1. 2008/12/17(水) 23:56:38 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロチャン

Author:クロチャン
10年前にカメラ熱が再発。
6年前にはバイク熱も再発。
フィルムにちょっとだけこだわりつつ、
α7Ⅱを中心に撮影中。
KONICA:HEXAR RF & RF Limited
Voightlander:BESSA R2A
Canon:20D,1V,5,5D,5DM2,T90,NF1,
AE1P,A1,AL1
minolta:XD,XDs,X700,TC1
Nikon:FTN,EM,F3,F4,F100,
FM3a
RICOH:GR1s
Panasonic:GF1
SONY:NEX-6,α7Ⅱ
YAMAHA:XVS950CU BOLT

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

